クルーズ、さんぽ、わいの記

クルーズ&東京観光&アクアポニックス&めだか&思ったことの記録

至高のパンケーキはウエストにあった!銀座ウエスト青山ガーデン

f:id:splentarou:20191123203838j:plain

その日のケーキのサンプルを載せたお盆。見てるだけで幸せ。

このたび、前々から来たいと思っていた「銀座ウエスト青山ガーデン」に行ってきました。このお店は、美味しいケーキや焼き菓子で有名な「銀座ウエスト」のカフェ。ここでしか味わえない限定のパンケーキがあるんです。

所在地が、銀座なのか青山なのか、はたまたどこかのウエスト(←西)なのか、一体どこにあるやらわからない店の名前ですが、こちらがあるのは南青山。公共交通機関でお出かけの方は乃木坂駅から徒歩が近そうです。

▼公式ページはこちら

https://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html

土日は結構並ぶ

「銀座ウエスト青山ガーデン」の開店は朝11時。開店と同時に入店できればそんなに並ばないのではと思ったわいがお店に到着したのは土曜日の開店10分前の10時50分ごろ。しかしそこにはすでに30人以上の長蛇の列ができていました。予想は甘かったわけです。

列に並んでほどなくすると、お店の中から店員さんが出てきて、並んでいる人に人数と名前を聞いてくれます。11時に並び始めた時点で、我々は2周目の入店だと案内されました。天気のいい土日はだいたいこれくらい並んでいるそうです。

こちらのお店は、店内の席とテラス席があります。希望の席がある人は店員さんに伝えておきましょう。テラス席は喫煙可なので、要注意。

なんだかんだで並ぶこと約2時間。肌寒い日でしたが、お庭の木漏れ日が気持ちよかったので、わいはテラス席に案内してもらいました。

わいが注文したのは、評判のパンケーキ2枚とホットコーヒー、マスカルポーネチーズのシュークリーム。その時店員さんがおずおずと「パンケーキは結構ボリュームがありますけど大丈夫ですか」と声をかけてくれました。

朝から何も食べておらず空腹のピークだったわいは「もちろん大丈夫なので2枚持ってきてください」と自信満々で返答しました。

コーヒーや紅茶などはお代わり自由です。最高です。

パンケーキのお出まし

f:id:splentarou:20191123204839j:plain

この丸み、この美しい焼き加減…尊い…!

注文してから待つこと約20分。注文したパンケーキがやってきました。ご覧くださいこの美しい焼き色、まんまるな形、ふわふわの生地の上に四角いバターがとろけています。

生地はふわふわなのにしっかり厚みもあります。もちろん味も最高。まずはバターだけでいただき、メープルシロップをかけて食べました。

どこを食べても最高のおいしさです。写真に写っているチョコレート味のバターも注文してみましたが、こちらもとても美味しいのですが別になくても大丈夫でした。

家で作るホットケーキに近いシンプルでどちらかと言うと素朴な味ですが、こんなにふんわりいい香りに、完璧に丸く焼き上げることなんて家では不可能だと思います。

ひと口ごとに感動が押し寄せる至高のパンケーキです。

パンケーキは1枚だと飲み物付きで税込1600円くらい。2枚だと2300円くらいでしたが、申し訳ないことにしっかり覚えていないので心配な方は3000円くらいは握りしめて行って下さい。

シュークリームも食べた!

f:id:splentarou:20191123210750j:plain

待っている間にウィンドウの中を見ていて、こんなにたっぷりクリームが入っているシュークリームって最高じゃん!と思ったため一緒に注文しました。こちらも本当においしかった。しっとりシュー生地の中にマスカルポーネチーズ入りの生クリームが「これでもか!」という具合に入っています。コーヒーによく合う一品。とても美味しかったです。

シュークリームはたいへん良心的な300円代だったと記憶しています。ケーキ類は、飲み物代プラス300円くらいでセットに出来ます。(飲み物は生姜焼き高い1000円くらい。でもお代わり可能!) ウエスト最高かよ…

パンケーキは一枚でよい

パンケーキを1枚半くらいたべて、わいは思いました。「店員さんは正しかった」

パンケーキは、相当胃袋の容量に自信のある方のみが2枚を注文すれば十分でした。

アクセス等

行ってみたいわ~って思われた方、こちらの地図を参考に幸せな味を体験してきてください。

東京メトロ(地下鉄/緑の線)千代田線の乃木坂駅 5番出口出て右に徒歩3分、道なりに歩いていけばすぐの距離です。

https://cruisemans.com/b?extb=wai