クルーズ、さんぽ、わいの記

クルーズ&東京観光&アクアポニックス&めだか&思ったことの記録

【あつまれどうぶつの森】住民厳選のための離島マラソンの結果

社会活動維持のために頑張ってくださっている皆さん、医療従事者の皆さん、本当にありがとうございます。

f:id:splentarou:20200414180530j:plain

2020年3月20日。この日、わいのライフワークである「どうぶつの森」シリーズの新ソフトが発売されました。

昨今の外出自粛のタイミングと重なったことや、そもそも人気コンテンツだったことから、「あつまれどうぶつの森」は、予想以上の盛り上がり&売上となっています。

わいも過去作からずっと遊んでいたゲームですので発売日当日よりプレイを開始しております。

ゲームの詳細は省略するとして、今作は自分の島にお気に入りのどうぶつを招待したい場合、「マイル旅行券」で訪問する離島にいるどうぶつをスカウトする必要があり、これが結構大変でした。

お気に入りの子たちが出てくるまでかなりの旅行券を費やしましたので、その状況を記載します。

わいの島の住民(どうぶつ)

  • ちょい(ネコ)
  • ガブリエル(かば)

上記2匹は、ゲーム開始時にプレーヤーと一緒に引っ越してきたキャラクターです。

ちょいはアネゴキャラの割に実は可愛いものを愛する乙女のネコ。わいのことをちゃん付けで呼んでくれています。

  • ためこ(ぶた)
  • カルピ(牛)
  • アンチョビ(鳥)

この畜産トリオはゲームを進行している最中、住人の上限人数があることを意識せずに島に招待したどうぶつたち。意外とかわいくて仲良くしているます。ためこはしっぽが丸まっている所がかわいい。

  • ケイン(鳥)

ケインはキャンプ場がオープンした際、うっかり話しかけてしまったがために我が島への引っ越しを半ば強制的に認めざるを得なかったキャラ。

先日何かを察して自ら引っ越しを決意した気の利くやつでした。去り際が素晴らしい。

わいの押しキャラ

  • ハムスケ(ハムスター)
  • ゆきみ(ハムスター)
  • アップル(ハムスター)
  • ペーター(シカ)
  • ジュン(リス)
  • ももち(うさぎ)
  • バニラ(犬)
  • リリアン(うさぎ)
  • ラムネ(こぐま)
  • ブーケ(ねこ)
  • おくたろう(たこ)
  • ボブ(犬)

これらのキャラクターが離島に出てくるのを狙います。挑戦結果は以下のとおり。

マイル旅行券による離島マラソンの結果

回数 Name Type 勧誘  所感
1 グラハム ハムスター   ぶた鼻でメガネという愛嬌のある出で立ち。かわいかったが初っ端だったので勧誘せず
2 チャック シカ    
3 シルブプレ ウマ    
4 サバンナ シマウマ    
5 パオロ ゾウ    
6 ちょろきち ねずみ    
7 おくたろう タコ わずか7回目でおくたろう先生の勧誘に成功!大歓喜
8 アーシド やぎ    
9 ホッケー ペンギン    
10 ゴメス トラ    
11 マグロ    
12 ヘンリー カエル    
13 ピース ねずみ    
14 ロボ おおかみ    
15 チーズ ねずみ    
16 フララ フラミンゴ    
17 うずまき なかなかかわいいどうぶつが現れず心が折れて、なんとなく誘ってしまった。アンチョビと同じシルエット、先住人の「ためこ(ぶた)」と同じ性格であることに誘った後に気付く。
18 タキュ ダチョウ    
19 ゆきみ ハムスター 我が心のアイドルゆきみちゅわんの勧誘に成功! うずまきで手を打ってしまったことが悔やまれる。
20 チャック シカ    
21 さすけ サル    
22 クリス リス 口ぐせの「クリクリ」と、見た目のかわいらしさにやられて勧誘。かわええ。
23 アイーダ カエル    
24 ハルマキ カエル    
25 カルロス ヒツジ    
26 ネルソン シカ    
27 ルーズ トラ    
28 らっきょ ねずみ   らっきょ好きだけどおっさん枠としておくたろう先生が来訪していたので泣く泣くお見送り。
29 もんこ サル    
30 セバスチャン    
31 スミモモ    
32 フランソワ うさぎ    
33 ジェシ シカ    
34 ピータン あひる    
35 クッチャネ ブタ   名前がひどい
36 クロコ ワニ    
37 ライオネル ライオン    
38 クスケチャ ワシ   見た目が怖い
39 ハカセ ブタ    
40 ちゅんのすけ   アンチョビがいなかったら勧誘してしまっていたかも
41 パティ サイ   ケーキ風の見た目がかわいい
42 ハルク ワシ    
43 クロー クマ    
44 カンロク カンガルー    
45 いさこ ウシ    
46 クルブシ サイ    
47 ネルソン シカ    
48 ツンドラ オオカミ    
49 オリバー カバ    
50 キング ライオン    
51 ライオネル ライオン    
52 ハカセ ブタ    
53 ジェシ シカ    
54 レイチェル クマ    
55 チャーミー クマ    
56 ロッキー コアラ    
57 リリイ オオカミ    
58 ペーター シカ 長かった勧誘の旅も一旦終了。おいでませペーター!!

考察

途中記録を忘れているかもしれませんが、58枚のマイル旅行券で上記のようなどうぶつが出現しました。わかったことをまとめると、

  • 何度か重複して登場するどうぶつもいるが、同じ日に同じどうぶつが出現することはなかった
  • あとは本当にランダムで出現する(性格、種類、雌雄などはバラバラ)

ということが分かりました。

前作以前で付き合いのなかったどうぶつを見れたのは面白かったのですが、まったく勧誘する気になれないブキミな見た目のどうぶつが連続で登場すると、「次にちょっとかわいいのが出てきたら誰でもいいのでは…」という気持ちになってしまいます。

が!ここで皆さんにお伝えしたい!

家にこもっていないといけない今だからこそ、押しキャラが出るまで頑張るというのはどうだろう!!

様々なサイトの考察によると、住人となるどうぶつは391匹(過去作:383匹、ルーキー:8匹、全391匹)とのことなので、そこそこ頑張れば好きなどうぶつに離島で会えるんじゃないかと思います。

https://cruisemans.com/b?extb=wai